ザンビア4日目。


仕事があわただしい。

満足に自分のタスクに専念できる暇もまったくないままに、嵐のようにさまざまなことが過ぎる。





ルサカは、大統領選挙で現職が再選されたことから野党側による選挙の無効を求める様々な抗議行動等があって不穏な空気が流れていたが、現在では落ち着いている。

こちらは目の前の仕事を淡々と。





日本的感覚だとありえないわ〜といったことはもちろん(詳しく書いたらかなり面白い?と思うが、書けないねえ)、毎日もれなくたくさん起きるのだけれども、このところ仕事の「そもそも論」のところにいつも思いを巡らせている。

心が少し遠いところに行っていて穏やかであるというか、遠い記憶を探っているとか。

この時期のルサカはこれから夏に向かっていくわけだけれども、朝夕はほんの少しだけまだ冷え込む。

すると、その空気感が10年まえに暮らしたジンバブエのハラレと酷似していて、心がそのころの空気の中に飛ぶ。

一日に何度も。

ひんやり感。
土や植物のにおい。ほこっりっぽさ。(乾季だから)

振り返りの時期なのかも。



今回のザンビア滞在は4回目で通算で四か月ほどはいることになるので、「なじみ」のものが増えてきた。

いつものランチ。

いつものひとたちとしゃべること。

そういうとき、ほっとした感覚を覚えるとともに、またどこかへ去らなくてはならないんじゃないかという気持ちが心に浮き上がってくるのも、また自分だ。




今日は、ひとりごとでした。

お昼はいつものチキン・シャワルマ。
職場の隣にあるテイクアウェイ屋さんです。





■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"