ザンビア21日目。

昨日土曜日は、ザンベリーのリハの後、夜はホームパーティでのショー。

スリランカの方のご自宅で、たくさんのひとが集まって同窓会。
すっかり出来上がって上機嫌のひとたちが多くて、楽しんでくれた様子。ディスコタイムも盛り上がった。



このショーを作り上げるまで、実はザンベリーちゃんたちは非常に苦労した。

なぜなら、エリザベスが去って初めてのショー。

曲選びから編集作業からプログラムの組み立て方から、事務的な手続きやら、何から何まで自分たちでやるのは初めての経験だったわけだ。

そして、10月には南アフリカでベリーダンスの大きなフェスがあるらしく(エリザベスもアメリカから参加予定!)彼女たちにはビッグなイベント。
その準備と資金繰りにバタバタとしている。

何もかも初めてだから、意見も対立して喧嘩になったり。

大変だなと思うけど、これは試練のときなんだよね。





わたしも、ダンスそのものだけでなく、ショーの組み立て方、ハコに合わせた曲選びや衣装選び、ひとりでのショーの場合はバリエーションを入れて小物やストーリー展開を重視してみたり。

色んなところでたくさん経験を積ませていただいて(とくにFatimaにはほんとにお世話になった)ひとつひとつ覚えていったこと。


ザンベリーちゃんたちには、そういうのが一気にきてしまっていて大変な時期だと思うけれど、乗り越えていってほしいなと思う。


そしてわたしも、色んなこと学ばせていただいているなと思う。






ちなみに、夕べのショーは4月にやったCafe Karmaでのショーのお客様が気に入ってくださり声をかけてくださったもの。

こちらのショー→【ザンビア】Ameliaザンビアショーではじける夜。

夕べもまた、ショーが終わってから何人かのひとがかなり真剣に、どこに連絡すればいいんだとか来てもらうにはどうすればいいんだとか、具体的な質問をしにきてくれた。

すごい人気だ。




余談だけれど、夕べはホームパーティなので(といっても30人以上はいたかな)ショーが終わったあと、ひとりずつ自己紹介という初めての流れに。

お名前と、自分の母国語で何かひとことどうぞ(ザンベリーはロシアやインド、ザンビアなどインターナショナル)ということだったので、「Ameliaです。えっと・・・中東・・・っぽいところから来ました(笑)アッサラームアレイコム。シュクラン」といっておきました。(信じたかも?笑)

(↑いつもこういうところでおふざけしてしまうわたしですみません)





毎日毎日、ひとつひとつが小さくてきらきらした幸せな瞬間の積み重ね。

感謝です

■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"