ザンビア37日目。




とにかく調子が悪い理由について書き出してみる。
例えばわたしの場合。

生活レベル・目の前のこと:
 
睡眠不足
食生活がちょっといい加減
オフィスが寒くて物理的な体の冷えがある
女性の身体の周期
プロジェクト自体が抱えている様々な問題
些末なことが山積みにみえること(←じつは大したことないはずなのだ)
アフリカにいるストレス・体の疲れ
職場のトイレ問題

深層心理的なところ:
 
家族の健康
大切なひととの関係のこと
引っ越しができるかどうか(金銭的、時間的)
発表会やその他に関われていないこと
キャリア面での迷い
お金のこと

体の調子が悪いと、周囲で起きるものごともあんまり良くないことが引き寄せられる。
書き出してみると、わりとほとんどのことは小さなことが原因なのだ。

だから。

焦るのではなくて少しだけ頭をゆるゆるさせたほうが、するっと抜け出すようにうまくいくのだろうなと思う。

自分を上向きに持っていくために周囲のひとや環境はあんまり関係なくて、まずは良く寝る良く食べるとか、そんなことなのだ。

そして、デフォルトの表情をスマイルにすることだと思う。

顔の筋肉を引き上げれば、心も引き上がりますね。

今日はバニラ・マフィン。

昨日は、身体を温めるためにカリフラワーのスープ。



暖かい食べものや飲みものだけでも、心がリラックスしますね。



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"