ザンビア22日目。

これはこの国に限ったことではもちろんないんだけれど。

色んな国でわりとあります。トイレからあるものが盗まれていることが。


何だと思います?



image

大きなショッピングモールとか、レストランだとかはもちろん屋内に普通にトイレが設置されていますが、そういうところをのぞいてこのような形で外にトイレが設置されているということはわりとあります。



水が流れないとか、とにかく環境が悪いことが少なくないですね。

しかも、ドアを開けたらなかったりするんです。



・・・便座が。





盗まれることが多いのです。


盗んでどうするかって、売るんだそうですね。

建築ラッシュかどうかはわかりませんが、新しく建てる建物のトイレに使うために売られていたりするらしいです。

衛生的な問題はもちろん、耐久性とか、様々な問題があり過ぎですね。

そして、便座がなくてもすぐに買い替えるわけでもなく普通に皆そのトイレを使用しているというところがすごい。すっかり慣れちゃっているんですね。





日本に来る外国のひとは、ウォシュレットを始めすばらしい日本のトイレに感動することが多々あると思うのですが、それにしてもこの環境は劣悪です。

いっそのこと、昔ながらの「ぼっとん」の方がよほどいい気がします。

水洗なのに水が流れないことほど苦しいことはございません。




さすがにちょっと、つらいことが多いです。

いや、そもそもトイレがない農村部とかだったらまだいいのですが、都市部におけるトイレ問題だけは、なんとかなるといいのですが・・・


ちなみに、紙がないというのはかなりの確率ですので、驚きには値しません。
まあ、便座がないのももはや驚きませんが。


ふう。



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteアカウントはこちら→ africanwhale

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"