ザンビア6日目その2。

Rupurara Moonのお仕事としてはとりあえず必ず有名なマーケットはチェック。
こちらはルサカの日曜マーケット。

(普段は別のところに出ている露天商さんたちが、日曜日にはここへ集まるのだそう)

IMG_3906


ケニアやジンバブエと比べるとずいぶん小規模だなと思ったけど、それなりににぎわっている。

Rupurara Moonの立場から商品チェック





結論から言うと、それほど目新しいものはないかなという感じ。

この手のマーケットには、正直、ほとんど同じようなものが並んでいる。


尋ねるとおそらくみんな、「自分の手作り!ローカルで作られたもの!」とアピールしてくることがほとんどだと思うけれど、残念ながらこれらは多くが他の国も流通している工場生産されたものだったりする。


いままでわたしが見た国のマーケットのほとんどで共通している木彫りのもの(マホガニーとか)、ウッドビーズのブレスレット、etc...

あとは中国で作られているものも。
それらを「ローカルなアフリカンなもの」として買っていく観光客がいるのだから、ビジネスにはなるよなと思う。
でも、買っていく方も気に入って買っているのなら良いのかな。


その中でも、ジンバブエとザンビアの国境のあたりで作られているRupurara Moonの木彫りのキリンたち。これらはほんとうに品質の良いローカル産のものだ。

ここルサカでも見つけた。






今日、初めて見た面白いものを紹介。

これ、わたしは見たことなかったんだけれど、いくつかのお店で同じものが売られていた。

IMG_3893


ワイヤーに、新聞を巻き付けてキャッサバ(アフリカで日常的に食べられているイモね。タピオカになるやつ)の糊で固め、それをペイントしたものなのだそう。

デザインもお茶目で色もきれい。
カラフルでかわいいけれど、顔が怖い。(笑)

IMG_3890


こちらは、ビールの空き瓶をカットしてタンブラーグラスやジョッキ、ワイングラス(?)みたいに加工したもの。
一工夫あるローカル土産物ですね。





ザンビアにも伝統的なアフリカンマスクはあるとのこと。
あとはコンゴからやってくるものらしい。

マスクは大好きだけど、買いすぎると良くない気がするので買わない。




一目惚れしたらわからないけど。

IMG_3911

IMG_3905

IMG_3910



Rupurara Moonもこれからは本当に厳選されたものだけ慎重に選んで少しだけ仕入れようと思うので、今日は結局買い付け無し。

でも、たくさん収穫はあって面白かった。
遊ばせてもらった

==

Sunday Market, Arcades Shopping Mall, Lusaka

==


その後、ちょっとルサカ郊外までお出かけしました。


続く・・・。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteアカウントはこちら→ africanwhale

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"