今日から新年度ですね。
個人的に、昨年度のプログレスはすごくて、けっこうな達成感があります
何よりも2016年に入ってから、Kindle本を一気に3冊も出版したこと!

2冊は単著、1冊は共著です。

(詳しい話はまた書くかも??)




今日からパリッとしたぴかぴかの新入社員!みたいな若者が街を歩いていて、何だかどきどきわくわく、うれしいですね。

わたしも、今日から所属しているコンサル会社で新しいステータスになりました。


でも、大学卒業のときからいままでずっと、2年ずつくらいの契約のお仕事がほとんどなので、わたし自身はあまり転職や就職っていうことにぴんときていなくて、就職おめでとう、と言われても正直なこというとちょっと「あ、え?はい、どうも」くらいの感覚なんです。

以前、マラリア・ノーモア・ジャパンの水野達男さんのイベントのときも、「勇気ある転職」をしたことについての質問がいくつかあって、わたしはぴんとこなかったのでした。

だって、「転職をした」のではなくて、自然な流れの中で次のステージに進まれたという印象を持っていたから。

わたしもそうです。

多くの人は「転職」という言葉が気になるようだし、それはもっともだとは思います。
まあ、わたしのようなずっと所属のない生き方は何の保証もありませんし、リスク高いですから。

ただ、もっと組織や世間ではなくて、自分自身がどのような仕事をし、何をやりたいのか、ということが大事なのだと思います。



もちろんわたしも、やりたい仕事のために組織を超えて縁ある様々な人たちと積極的にお仕事をしていきたいと思っています。

とくに、アフリカの民間セクター、ビジネス振興など。
国際協力業界も、組織を超えてチームを組んで仕事に取り組むことが多いですから。
そして、ODAだけとは限らないですし。

そんな広がりに柔軟な頭を持って仕事に取り組めば、結果として会社に取っても良いかもしれません。

会社に仕事をもらうということではなくて、自分で作っていきたいなぁと思っています。

だから、名刺には所属も書いてはあるけれど、何よりも自分自身の名前が書いてあるという意識でいたいなとも思っています。





今日から、新しい生活に入られる方もいらっしゃると思います。

ハッピーマインドで、楽しくやっていきたいですね。


あふりかくじら


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteアカウントはこちら→ africanwhale

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"