自分に厳しくあるひとはすごいと思うけれど、苦しくないのかなって思うことが多々ある。

今やらなきゃ。
すぐにやらなきゃ。

やらないひとは変わらない!



それ自体は立派なんだけれど。


「やらなきゃならない」という気持ちで未来をどんどん切り開くのはいいけれど、それがやがて自分自身に「重石」みたいになって乗りかかってきたら要注意。

自分で自分のストレスを増やしてしまうなら、要注意。


「すぐやる」ことが目的みたいになってきたら要注意。


精神的にいつの間にか辛くなるし、楽しくなんてなくなるし、だんだん健康を損なうことになっちゃう。





それがかつてのわたし。




     ★       ★


やらねばならぬ!という少しの強迫観念や焦りみたいなものが混ざった行動ではなく、純粋に「やりたい」というわくわく感が人生のコマを前に進めるのだと思う。


楽しいという気持ち。

わくわくする気持ち。

自分はだめだとか、ネガティブな言葉を心の中に入れてしまわないこと。


わくわくモードになると、ひとは無敵だと思う。

だって、人生が楽しいのだもの。


     ★    ★


楽しいとか、やりたいとか、純粋な自分の直感を大切にすればいいと思う。


人生を、目的のための「手段」を求めることに消耗してしまわないように。

それは、自分自身の重荷になってしまうのだから。


     ★     ★



少なくともわたしは、ネガティブな感情を原動力にしたくないなと思ってる。



ハッピーなひとのところに、ハッピーな出来事は引き寄せられてくるものだから。


無題





 ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"