昨夜は、あやこそさん(『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』バレエ講師のAYAKO先生です)と一緒に、以前から行きましょうと言っていたあるワークショップに参加してきました。

バレエをベースにしていますが、ヨガみたいなワークショップでした。

基本は、バレエの姿勢や動き。呼吸の仕方。筋肉と筋の伸ばし方などにのっとり、踊りそのものというよりも「踊りを意識したうつくしい体のつくり方」という感じ。

バレエのフィロソフィーに基づく、心と体の開放でした。

ともかく、ほんとうにほんとうに学ぶことが多かったです
感動した.。゚+.(・∀・)゚+.゚









バレエって、背中を世界でいちばん美しく魅せるものなのですって。



     ★     ★


体や姿勢の美しさって、やっぱり心のリラックスからくるものだと思います。

どのような心で、どのような意識をするのか。イメージをするのか。


美しくあろうとすることで、どんどん意識も上昇していく感覚、わかりますかね。






    ★     ★



このことは、ほんとうに「ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス」に通じるものがたくさんあります。

バレエの姿勢のつくり方、気持ちの「形」みたいなもの。

ベリーダンスの姿勢、動き。そして心の流れ。

わたしもこのワークショップを受けることで、ベリーダンスの中でどのようにエッセンスを取り入れ表現していくのかということが、ずいぶん明確になってきたような気がします。


ほんとうに、バレエの「エッセンス」って踊りの中でも、生活に取り入れることも大事。

うつくしさの基礎なんですね。

ベリーダンスをもっとハッピーに楽しく、うつくしく魅せることができるようになるために、わたしもまた「ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス」参加者の皆さまと一緒に共有していきたいなと思いました。

わたしたちのワークショップはまだ第2タームが行われるところではありますが、どんどん深めていくことができる面白いテーマだなとつくづく思います。


  =====


第一回(2月13日(土)開催)はご好評いただいておりまして、あと一名様のみご参加受付できます。

ご関心おありの方は、どうぞお早めにお申し込みください。

なお、万が一、当日のご都合が悪くなってしまったという方がおられましたら、お知らせください。
受講ご希望の別の方をご案内させていただきたいと思います。

(第2回、第3回は開催一か月前に参加受付を開始させていただきます)

皆さまにとって楽しく実り多い時間となりますよう。


ご参加をお待ちしております。

Amelia




フライヤー_第二ターム0113_2




 ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"