ちゅうつねカレッジ」というオンラインサロンに参加しています。

カラーズ代表の経沢香保子さんとブロガー・作家のはあちゅうさんの運営されるオンラインサロンです。


月に一度、ゲスト講師を招いてのセミナーが開催されていますが、昨日は経沢さんご本人の二回の起業に関するお話をしてくださいました。

参加してよかった!と心から思えるようなお話がたくさんでした。
やっぱりご自分で人生を切り開いてこられた経沢さんのお言葉はとても説得力があります。

いくつか引用。

・不安定の中の安定。(不安定な環境の中にあっても自分自身が安定していること)
・サービスを見つける「連想ゲーム」。社会問題から発想する。社会が困っていること、自分が困っていることを解決する。
・ニーズのあること、ひとから求められることでまず独立してもいい。ニーズがあって、自分にできることをしっかりやる。
・創業者・経営者の大切な三つの要素「信頼される人間になる」「応援される人間になる」「行動し続ける」
・小さな約束事でもきちんと守り、期待をけるような何かを添えるような仕事のやり方をする。
・アドバイスをもらったひとに必ずフィードバックをする。

・・・etc.


わたし自身は、ODA関係のお仕事を続けながら、2009年からオンラインショップRupurara Moonアフリカンビーズ&クラフトを開き「個人事業主」という形で、オンラインショップの他、ギャラリー展を主催したり、大学の授業などでゲスト講義をしたりということを続けています。


また、最近ではベリーダンスでも単にレストランショーなどに出させていただくだけでなく、イベントなどを企画しつつあります。


もともとバレエ少女だった自分が、ベリーダンスを何年も続けるにあたり、多くのベリーダンサーが抱えているであろう悩み(問題→ニーズ)についてずっと考えていたのですが、とうとう来月にはワークショップの開催ができることになりました。

あなたの踊りを3倍うつくしく見せる〜『ベリーダンサーのための バレエ・エッセンス』は告知後かなり早く予約がいっぱいになってしまい、予約が間に合わなかった方には残念な思いをさせてしまったくらいです。(少人数なのでごめんなさい)

それくらいニーズが高かったということと、それに見合ったサービスを自分でデザインして提供できるということに喜びを感じます。

誰かの役に立って喜んでもらえたら、そんなうれしいことはありません。

このバレエ・エッセンスのワークショップは引き続き、第二ターム以降も続けていきたいと考えています。


 ★  ★


学生時代からずっとたくさんのことに手を出して、たくさんのイベントをやったり活動したりしてきましたが、今後、少しずつそれらをシンプルにできるような気がしています。

今の様々な活動を「会社」にする可能性ということも考えてはいますが、それを含めて、こうやってたくさんのひとの話を聞きながら少しずつ自分が整理されていく時期なのだなと感じています。


国際協力のコンサルタントは継続するので、(いまはしばらくお休みしていましたが)また今後忙しい日々が戻ってきますが、この数か月に出会った人々や考えたこと、読んだたくさんの本はほんとうに意味があったような気がしています。


昨夜は、セミナー後のごはん会に初参加。

レストラン貸切という大人数でしたが、皆さん、ものすごく積極的なやる気にあふれる方々ばかりで、良い刺激をいただきました。

実は最近、自分がやってきたものなどを少しずつ人の手に渡して減らしてシンプルにしているフェーズだったので、「ちゅうつね」もちょっと自分には手一杯で大変かなと感じていたのですが、一気に広がっていく人とのつながりやたくさんの言葉の良い刺激に、もう少し頑張ってみようかなぁという気になりました。


もともと、ものすごくたくさん自分で活動を増やしてしまう性格なので(やりたいと思ったらやらずにはいられなくて自分で自分の首を絞めるタイプ)、キーワードの「シンプル」を忘れないで行きたいと思います。

なんだか、今年後半はずいぶん良い感じになっていきそうな予感がしています。うふふ


chutsune0725



たくさんのすてきな出会いに心から感謝です。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"