朝が来てしまった。


IMG_4068



ここ数日、朝も夜も昼もよくわからない生活をしているので、いったい何日経ったかよくわからないんだけれど

(大丈夫、いつも朝になったら寝てる


いま缶詰になっているコンサル仕事をやりながら思ったけれど、アフリカビジネスのテーマで、ふとアフリカの各地発の素敵でおしゃれなブランド(バッグとか、アクセサリやクラフト、布製品など)を作っているのはたいてい「外国人」(欧米系、その他)か「現地の白人」の女性で、デザインを自分でしてお店も自分で持って、工房を現地で持って運営しているっていうパターンがとても多いなということを再び思い出した。

そして、そういうブランドはたいてい「ソーシャル」をうたっている。

形は違えど、わりと似ていると思う。


その社会的背景、心情的背景は何なのか。
経済的意義は何なのか。

「ローカルブランド」って何か。ソーシャルビジネスって何か。


オンラインショップをやっている人間としては、もし博士課程に進むなら研究テーマはこれを発展させてものだな、と思ってる。(やるかどうかは別)

アイディアを論文にできたら、楽しいな


以上、メモ。


では、今日はとりあえずこのまま出社。




今、ナイジェリアの小さな女の子の自爆テロのことがいちばん胸に痛い。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"