先日書いた、ジンバブエで導入されたコインのこと。

(2009年よりジンバブエドルではなく、主に米ドルが使用されている)

zimcoinsbond



最近、こんな日本語の記事が出ている。


世界の雑記帳:ジンバブエが独自コイン発行、国民はそっぽ


ちょっと面白おかしいお話、みたいに書かれているのか何なのか若干引っかかるけれど、実際に現地の人はどうなのかな。


「店舗でガムやペンなどを購入する際に使用する目的で導入されたものの・・・」って書かれていますが、少し説明が足りないですね。

小銭がないってどういうことか、もうちょっと書いてほしかったな。

おつりとか、ないわけで。(先日の私の記事参照)



ところで、ジンバブエでお仕事していたときの同僚(最近来日したChris)の姪っ子さんがご結婚とのこと。

彼女は、エイズでずいぶん前に亡くなってしまったChrisの兄弟の娘さんで、Chrisが育てて大学まで出してやった。(←Chrisは自分が出したお金のことをいつまでも強調する
某有名携帯会社に勤めている賢い子で、ずっとChrisの家にいたけどしばらく前に出たみたい。


彼女の名はRopa。
英語で、Blessingという意味。神の恵み。祝福された名前。

幸せになってほしいな

↓2010年の写真
CIMG1579



で、わたしはもう少し缶詰仕事!!


↓チョコレートがむしょうに食べたくなってしまいました

IMG_4065



皆さんは素敵な休日を


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"