なんとなく、昨日のお話の続きのようなそうでもないようなことですが、忘れたころにいつもKivaのローンに協力しています。


これは「寄付」ではありません。

お金を「貸す」のです。


マイクロローンです

あまり深いことを考えず、なんとなくアフリカの女性で、いいなぁと思ったらそのひとにお金を貸します。

貸すって言っても一口25ドル+手数料だけですので小さな小さな協力です。


でも世界中のたくさんの小さなビジネスをされている方がおられるので、見ているだけでもいろいろ学びはあります。


女性のリテーラーでは、どこかから古着や食材、日用品などを買い集めてきて地元の小さなキオスクで売るっていうタイプの人が多いですね。


なんとなくわたしは、ご自分で仕立てをやっている方なんかを選んで毎回支援したりしてます。

今回は、ケニアのお針子?仕立て屋さんの女性。

Roseさん。

1749576



興味あったら見てみてくださいな。


Kiva (日本語サイト)



でも、マイクロローンって、本来、小規模起業家だけのためではないんだよね。
小さな資金でビジネスをスタートして成長した!

なんて。

そんなストーリーを期待しがちだけれど、ビジネスマインドやセンスって、万人に備わっているわけではないからね、とも思う。


「支援」や「貢献」って、ほんと複雑。
気軽に入っていい世界ではないかもしれないし、気楽に考えたほうがいい面もあるけれどね。





にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ



 ↑ ★ 読まれましたらクリックを! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"