コンサル業にてアフリカの案件をもっと取りたいと願っておりましたが、ぼちぼち行けるかな。


それにしても、民間企業の途上国進出支援をするというのはいいのですが、政府のスキームをベースに考えるクセからほんとうに脱却したいと心から思うこのごろ。


長期的な視野を失うことなく、目の前の仕事を片付けたいものです。


今日、ウガリの話をしていましたら。

(ウガリとは、トウモロコシを粉末状に挽き、お鍋で丁寧にかき回しながらもちもちにしたものです。東部〜南部アフリカの主食として一般的です)


なんだか、「そばがき」が食べたくなりました。


それで、本日の複数案件合同ローンチング会@蕎麦屋にて、コンサルの皆さんと美味しくいただきました。

imagesCAIGZ4H6


そばがきって、縄文時代にもあったんか


imagesCAAT0JBM



ウガリはこれです。

ケニアやタンザニアなどではウガリですが、ジンバブエではもちろん「サザ」です。
マラウィではシマ、ボツワナではパパです。


地域によっても、コーンや雑穀の種類によっても、もちもち感や色、食感、味が違います。


この手のお料理って、古くから世界中にあるのかもしれない。


インジェラは仲間に入れませんよ。(*゚∀゚)っ




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"