バングラデシュ滞在18日目です。

72時間のBlockade(道路・鉄道・水路)延長が行われたため、5日(木)午後5時まで6日間連続。先月末から計9日です。情勢は悪くなる一方です。今朝の新聞では、3名の死者が出たとされています。これでトータルは公式には死者27名ということかと思いますが、実際にはもっとたくさんの方々が亡くなっておられると見られます。

バスや車が燃やされています。便乗した放火や暴力、小型爆弾使用もあるようです。
比較的安全とされていたこの地域(グルシャン)でも、小型爆弾などの事件はいくつも起きているようです。今、邦人は原則としてグルシャン地区とバリダラ地区のみ移動可能、それ以外の地域へは了承をとって移動とされています。でも、そのグルシャンでもこうです。

車は狙われやすいようです。パウダーと呼ばれる粉をかけられると、やがて発火するのだそうです。

政治的対話は進んでいないようです。
与党アワミ連盟側(ハシナ首相側)の総選挙実施発表に野党BNPは猛反発。全国でハルタルや封鎖プログラムなどの抗議活動が活発化し、多大なる犠牲が出ています。

来年1月5日に選挙が実施されたとしても大きな対立の種になることは間違いなさそうです。
その後、数ヶ月は不安定な状況が続くというのが、多くの人の見方です。

IMG_1991



交通網が封鎖されるとは、人の移動だけではありません。流通も止まり、生産したもの(縫製)の輸出もできなくなります。縫製工場は放火され、失業者を多く出すとともに、一日の経済的損失は膨大です。

5日午後五時に封鎖が解除されれば、その後は空港まで行けることになりますし出国することができるでしょうが、確証はありません。
逃げようとしているひとが多く、飛行機も混んでいます。

我々も滞在を切り上げて出国予定です。

今は封鎖で物理的に動けませんので、その後に。

8日から一週間のハルタルという話がありますが未確定です。でも、そうなれば、完全に身動きが取れません。誰も予測ができません。

もっとバングラデシュに関するすてきな話も書きたいのですが、残念ながら事態が深刻すぎるので、こんな記事ばかりになってしまいます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"