バングラデシュ滞在15日目です。

ダッカ中心部から少し出たところのGazipurというエリアに縫製工場地帯があるが、その地区の工場ビルに放火があり、大規模な火事となって大きな被害が出たということがあちこちで報道されている。

30_Gazipur_Standerd+Garment_Fire_291113



BNPは、選挙委員会に対し、政党間の合意の中で改めて選挙の日取りを決め直そうということを言っている。その一方で、今朝6時から火曜日の朝6時まで72時間、丸三日間の全国封鎖プログラム(道路、鉄道、水路)を実施し始めた。

BNP asks EC to postpone election schedule

72-hr blockade from Saturday

新聞報道によると、この期間ですでに亡くなったひとは20人に上るというが、あと三日も続ければもっと増加することが予想される。

政治ひとつで、ここまで多くの犠牲者を出し、無数の怪我人を出し、それでも対話が成立しないというのはどういうことなのだろう。

+Khan_2


国連事務総長も、この件に関して当局に通告を出したようだ。


このようなことで命を落とす人や家族の無念さと悲しみを想像すると、やりきれない。

この国には予定だと11日まで滞在することになっているが、外出禁止のためそもそもの仕事も当然進まない。身の安全のため、Blockadeが終了したすきに出国した方が良いのかもしれない。

やりきれない思いに、身動きが取れないことも相まって、メンタル的なストレスも増大しつつある。

外国人のわたしですらそうなんだもの・・・。

また書きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"