しばらくぶりにジンバブエのことを。

89歳になるムガベ大統領。

世界中から批判されたり厳しい目を向けられていますが、彼を侮辱したことで逮捕された反対派などはこれまでたくさんいたことと思われます。

それを可能にする法律は、この記事によるとすでに1987年からあったのだそうな。
(いまのところ深く調べていないからよくわからないけど)

Zimbabwe court scraps controversial Mugabe insult law

大統領侮辱したら逮捕、というのは一方で表現の自由を侵害するのではないか、ということで、この法律自体を疑問視する声があるらしいものの、このニュースはあまり大きく取り上げられていない様子。

でも、昨日のallafrica.comに風刺画つきで載っていたので気になりました。

↓↓↓ allafrica.comより (これ、かなり風刺というか侮辱してるスレスレ感があるけど、うまいと思う・・・)

00260434_617a97d5c739f0f1a06c5be4be10b115_arc495x324_w495_us1


それにしても、このロイターの記事の書き方こそ「大統領侮辱罪」なのでは?

そろそろ、悪口いった言わないっていうのやめたほうがいいんじゃないかな。あんまり品のあるディベートではないよね。クラスの学級会レベルかな。


まぁ、我が国もそうだな。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"