このところ少し雨降りがつづいていますが、いかがお過ごしですか。


現在、Rupurara Moonでは当面のところ新商品の入荷予定はないのですが、今後は、スローペースでほんとうに良いものを少しずつ仕入れていこうかなと思っているところです。
(正直、自宅でやっていますので在庫スペース問題もあるんですが・・・)

ひとつひとつの品物は、わたしも大好きなものばかりで、扱っているものの品質の良さやセンスの良さには自信があります。

それはやはり、アフリカの優れた職人さんやアーティストさんたちの技術とセンスによるもの。

日本人であるわたしにはない発想やテクニックがぎゅっとたくさん詰め込まれたものなので、できるだけ現地の良いものをそのままお届けしたいのです。

よく、わたしが技術指導をして彼らに作らせている、というような誤解を受けるのですが、まるで逆です。
きらきらと光る才能やセンス、優れた技術。
(もちろんド素人のわたしがかなうはずがありません・・・!)


ほんとうに良いものを日本をはじめとした海外の人たちに直接手に取っていただくことで感じていただきたいのです。


Rupurara Moonのコンセプトはそこにあります。

開始してから五年目に入っていますが、だんだんそれが良い感じに落ち着いてきたようです。


最近、とてもすてきな動画を観ました。

それはモロッコの職人たちを映したほんとうに素敵な短い動画ですが、場所の雰囲気、ものや技術を大切にする職人さんたち、その空気感が伝わってきて感動しました。


わたしも、少ないですが、ワイヤービーズアーティストさんたちの
映像を撮ったこともあります。

Rupurara Moonのfacebookページでもご覧いただけます )


これは、2010年にジンバブエの首都ハラレ郊外にあるチトゥンギザというアーティストさんがたくさん住んでいる街のあるひとを訪ねたときの映像。

お弟子さんの若いひとが、とても慣れた手つきで器用にワイヤービーズのゾウを作っています。

ぜひご覧になってくださいね。
(ほかにもいくつか動画があります)

↓↓↓





ワイヤービーズ作品、こちらにあります。

Rupurara Moon


ゾウ・カバ・キリンだけではなくて、実に幅広い作品があるんですよ。


またジンバブエに行けたら、もっとたくさんのすてきなものと
出会えるといいなと思います。










=============

ちなみに、わたしが感動したモロッコの動画はこちら。
ちゃんと編集されていて動画の美しさが半端ない感じです。

もう五回くらい見てしまいました。(!)

すてきだと思いませんか。




ああ、もっとすてきなものとひとに出会いたい!


これからもどうぞよろしくおつきあいくださいませ。





にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"