西アフリカはブルキナファソ仕入れの旅で、Rupurara Moonのオンラインショップに並べるためはもちろん、どんなひとたちがいてどんなところなのかをみたくて、今月はじめごろ、ワガドゥグ郊外約12kmに位置するコロナバという村へ。

071


2003年から本格スタートしたというここの団体は、多くの女性(男性もいる)が主に(1)手染め・手織りの綿製品、(2)プリント布を使ったポーチなどの製品、(3) シアバター石けん、(4)木工、などのプロジェクトに携わっている。

よくある話かもしれないけれど、デンマークの女性が始めたプロジェクトだそうで、女性たちの職業訓練と収入向上をめざし、デンマークやベルギーのNGOやデンマーク大使館などの資金援助を受けて運営しており、ブルキナファソ国内はもちろん、デンマークやスウェーデンなどに製品を輸出しているそうだ。

CIMG3643 CIMG3635 CIMG3632CIMG3633


とくにすてきだなと思ったのは、やはり布製品。

プリント布のポーチは、西アフリカらしいセンスがきらりと光っているのか、とてもすてき。

084080


それから、糸を染めるところからやっている手作りの織物。

078



機織りの様子をみるだけでわくわくしてしまう

布って、どうしてこんなに魅力的なんだろう

073CIMG3609


それから、ブルキナファソはもちろんシアバターの聖地!

ここでもシアバターの石鹸が一つずつ手作りされている。

それにしても、ここの建物の雰囲気のすてきなこと!

CIMG3613


ここには、質素だけれどすてきな宿泊施設もあり、美味しいお食事もできる。

CIMG3654


(マンゴーとアボカドのサラダ。あまりにおいしくて感動感涙した)

仏語が話せない自分がほんとうにもどかしかったけれど、温かなひとたちに迎え入れてもらい、たくさん見せていただいて、ポーチなどを仕入れることもできた。

なんだか、手作りのものってほんとうに温かい。


ショップの方でも徐々にアップしていきます。
(一部のみアップされています。『Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト』ポーチ

手作りだから、なかなか大量に同じものが手に入るということではないけれど、女性たちがおしゃべりをしながらこんなすてきな雰囲気のなかで作っている様子を、お客さまにもぜひみていただきたいなぁと思った。

ほんとうに、こちらがいただいているものの方が、ずっとたくさんある気がしている。



また、すこしずつ紹介をしていきたいと思います。




    あふりかくじら



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"