土曜日に所属するスタジオのベリーダンスの発表会が終わり、皆もひと段落といったところ。
発表会に向けては、練習を重ね、リハも重ね、衣装もあれこれと準備するので、けっこうなイベントなのです。

皆でつくりあげていくステージの楽しさは、何とも言えない。大変な分だけ、輝きも増すんだなぁと思う。




↑黒ピンクの衣装は、いつも愛用しているもの。
ハットは、今回はじめて挑戦したタンゴ・オリエンタルのフュージョン。
ゴールド&アニマルの衣装は、今回新調したEman Zakiのもの。



ところで、最近Rupurara Moonにアップしているガラベーヤは、主にベリーダンサーさんがステージの出番を待っているときに衣装の上からまとうもの。

今回の発表会でも、控室で素敵なガラベーヤを身に着けているひともいました。

わたしの愛用しているガラベーヤも、シリア製の刺繍もの。
ビーズがたくさんついていてとてもきれいです。

ショップにアップしているものは、エジプト製のものとシリア製のものがあります。

ガラベーヤはいわゆる民族衣装で、素材はコットンから綿混素材まで様々。 裾や袖口が長く、ゆったりと着ることができる着心地のよいものです。

デザインも、シンプルできれいな刺繍やビーズなどいろいろ。
とくにシリア製のものには、うつくしくてゴージャスなビーズをふんだんにあしらった贅沢なガラベーヤが多いです。

もちろん、すべての刺繍は丁寧に手作業でつくられています。

128small



こちらは、エジプトの国際見本市でちょうど出店していたシリア人男性のお店です。
普段はカイロにお店を出しているのだそうです。

シリアに暮らすこの方のお母様の手縫い刺繍のガラベーヤなのだそうですよ。

実はエジプトにもシリアから逃れてきているひとは少なくないようです。

ニュースでは、シリアの「内戦」(という呼び方をする場合もあるようですが)に関する報道ばかり。
11日、トルコのシリア国境近くで起きたという爆発事件では死者が46名を超えたとか。
これも、トルコ政府側はシリアのアサド政権とつながりのあるグループの犯行だとしているようです。

この国の人たちは、こんな状況をどのような気持ちで見つめているのだろうといつも思います。

丁寧なひとつひとつの刺繍、模様から浮かぶ、うつくしい文化を持つひとたちのことを思います。

大きなことは何もできないけれど、せめてこのうつくしい国のものを誰かが手に取ってその温かみを感じてくれるといい。そう思います。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



とても品質が良くて手触りも良く、もちろんデザイン性などにすぐれたものをいくつか選びました。


ベリーダンスものは限定入荷で再入荷は未定。
いまアップされているものだけになります。すべて一点ものです。

ガラベーヤ


【ガラベーヤ】ミッドナイトブルー

IMG_4826_shop


【ガラベーヤ】シリアン・レッド

IMG_4818_shop



【ガラベーヤ】デザートイブニング

IMG_4846_shop



【ガラベーヤ】ローズピンク

IMG_4861_shop




【ガラベーヤ】レッドブラウン刺繍ガラベーヤ

IMG_4855_shop



ちなみに、ヒップスカーフもあります。

これは全部エジプト製です。
品質の良い、デザインも素敵なものだけを選んでますが、同じく限定入荷です。


ヒップスカーフ

エジプト製のヒップスカーフ(限定品)をアップしました。


【レース刺繍ヒップスカーフ】フラワー(ピンクパープル)

IMG_4734_shop IMG_4736_shop



【レース刺繍ヒップスカーフ】フラワー(ピンクレッド)

IMG_4742_shop IMG_4730_shop


【レース刺繍ヒップスカーフ】フラワー(ブルーグレー)

IMG_4750_shop IMG_4744_shop




【シフォンヒップスカーフ】ゴールデンリーフ

IMG_4760_shop



【シフォンヒップスカーフ】ピンクフローラル

IMG_4775_shop


【シフォンヒップスカーフ】スパニッシュレッド

IMG_4784_shop


【シフォンヒップスカーフ】ラベンダービーズ

IMG_4790_shop



【シフォンヒップスカーフ】ブルーグレー

IMG_4802_shop



【シフォンヒップスカーフ】ピンクパープル

IMG_4812_shop



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"