忘れたころに地味に更新される(?)kiva日記。

kivaは、web上から個人でここに融資したい!と思ったひとや団体を選んで小口で融資ができるというシステム。
ずいぶん前からわたしも、実に地味に融資(といっても一口=25ドルずつ)を続けておりまして、基本的にはアフリカ諸国の女性を選ぶようにしています。

写真と解説つきで、それぞれのストーリーがすこしわかります。

お金を出すひとが出してもらうひとを「選ぶ」っていう行為に若干の先進国目線を感じずにはいられないものの、基本的にはこのシステムは悪くないと思います。

わたしは、一口融資しては相手が数か月かけて返済するのを待ち、それをまた次のひとに出す、ということを繰り返しているため、非常に地味な感じにゆっくりです。が、いろんなひとがいて、こちらも学ぶことは多い気がします。

今回は、セネガルの女性にしました。

この写真を見ていただくとわかるけど、とても鮮やかなアフリカンプリント布に囲まれています。
ファブリックの小売をしているのだそうです。

↓kiva.orgのサイトより。

1322793


彼女のビジネスが、より広がりをもって多くのひとを幸せにしてくれますよう



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"