ご無沙汰です。

28日夜にエジプトから帰国しまして、バタバタと。
しばらく留守にするとやっぱりひとりショップなので、何かと大変です

お客様にはご迷惑をおかけしました。


先月に引き続き二回目のエジプトでは、文字通り朝から晩までずぅーっとカイロ国際見本市におりました。

010 018


街の中に出ることもほとんどできなくて、大好きなマーケットであるハン・ハリーリにも行くことができなかったけれど、ずっと同じ場所にいるだけでも、とてもいい経験をした気がします。


一日、万単位の人数が訪れるこのイベントで、たくさんのエジプトの方たちや近隣諸国の方(スーダン、リビア、シリアなど)とすごくたくさん触れ合うことができ、写真を撮ったりなどなど。

来るひと皆、こころからうれしそうな笑顔をしていました。

そんな素敵なオーラにとってもいいものをいただいたような気がします。

047 032 031



外には出られなかったけれど、もう無数の人たちと触れ合う中で、エジプトのことが少しだけわかってきたし、ずいぶんディープなものを感じることができた。意外な驚きでした。

何よりも、毎日ずぅーっと一緒にお仕事していたエジプト人スタッフは、みんな優秀でフレンドリー。
ずいぶん慣れてきて、たくさん一緒に写真を撮ったり。

毎日、冗談を言い合って笑った。

こういうことって、普通の旅行ではなかなかできないことですよね。
移動もせずにずっと同じところにいるんだもの。

014 054 121


094 078 130



最後には、別れを惜しみながら。

スタッフのひとには、ブレスレットやアンクレットなどのアクセサリ、それから何と170曲くらいの音楽が入ったスペシャルセレクションCDもいただきました

↓しかも、一部解説付き。私がベリーダンサーということを知って、ぜひこのCDをあげたい!と思ってくれたらしい。うれしい

001



たくさんお買い物をしたり、観光地を慌ただしく廻ったりといったことだけではわからないその土地の空気みたいなものってあるんですね。

128



お買いものに行くことはできなかったけれど、見本市会場に出店していたシリア人のオジサンが経営するガラベーヤのお店へ。

どうもシリアのガラベーヤはたいていすごく丁寧な刺繍とビーズで飾られていてとても質が良いのです。

ちなみに、このガラベーヤの刺繍は、このオジサンのお母さんが手作業で施しているのだそうですよ

これが買えただけでも、幸せかな

070 107



巨大なCity Stars Mallにあるミニハンハリーリのこのお店、とっても素敵でしたが、駆け込みで行こうとしたもののさすがに深夜だったのでしまってました

でも外から見られただけでも良し!


ディープなエジプトと、たくさんのひとたちに感謝します。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"