遅ればせながら、拝読。

言うまでもなく、あの有名な佐藤芳之氏のご著書。
ケニアナッツカンパニーで大成功をおさめられたビジネスマン。日本からケニアにわたり、マカダミアナッツの会社を興す。今ではそのブランドはあまりにも有名。日本でも販売されている。

1939年生まれの佐藤氏の子どものころから、現在に至るまでを描いた自伝形式になっている。

それにしても、ほんとうにパワフルな人生。
1960年代にガーナにわたってから、アフリカを軸にして生きてこられた。

そのフィロソフィーは実に潔く、そして強い。
人生をより濃く太く生きるってこんな感じかなと思った。

それにしても奥様の強くてかっこいいことと言ったら!

ぜひ読んでいただきたいのだけれど、中でも私の印象に残った言葉を三つだけあげておこうと思う。


PPP "Positive Powerful Passionate"


「シンプルであるということが最も深い」


Dream as if you'll live forever.
Live as if you'll die today.




ああ〜ッ(●´ω`●)染みた。


現在この方はケニアナッツカンパニーを当初の考え通りケニアのひとに譲渡し、ルワンダなどでオーガニックソリューションズという会社を始められた。

この会社がすごくすごく面白くて、わたしは個人的にこのビジネスに高い関心を持ってる。

以前、実はお仕事がらみでこの会社の営業担当の長谷川さんという方に会いに、二度ほどオーガニックソリューションズ・ジャパンのオフィスを訪れているのだけれど、最初に訪れたときに、かの有名な佐藤氏がたまたまおられたときには、ほんとうに感動した。(´∀`*)(ミーハーなので)


そのとき、私自身のこともたくさん聞いていただいて、ほんとうにすばらしく潔いお言葉をいくつもいただいたんだけれど、それは個人的な宝物なのでヒミツ☆

でも、Rupurara Moonについて語ったときには、一蹴されてしまった(T_T)

そうなの。

ビジネスマンとか、商社の方だけじゃないけど、けっこうクラフトショップをやっているというと、すごく残念そうな顔をしたり、「趣味でしょ?」と繰り返したり、儲からないよと「教えて」くれたりすることも少なくないんだけどね。

自分で実際にやっていないひとに言われるとぜんぜん心に響かないけれど、こういうものすごい実力を見せて人生かけているひとに言われると、ずんっとくる。

でもね、わたしはわたしなりにがんばる。

直接お会いできたことと、そのあとこうして本を読ませていただいたことで、すごい大事なものをいただいた気がします。

BOPビジネス関係の仕事をしているので、お世話になることもあるかと思うのですが、今後、わたしはこの会社とも末永くおつきあいさせていただけるといいなと思っている。


そしてまた、佐藤氏にお目にかかれるといいな。

OUT OF AFRICA アフリカの奇跡 世界に誇れる日本人ビジネスマンの物語 (OUT OF AFRICA)
OUT OF AFRICA アフリカの奇跡 世界に誇れる日本人ビジネスマンの物語 (OUT OF AFRICA)佐藤芳之

朝日新聞出版 2012-07-20
売り上げランキング : 45036


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



佐藤氏については、こんな素敵な記事もあるよー。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"