とうとうジンバブエからチャンギライ首相が訪日。

わたしは直接、この関係のお仕事にはかかわっていませんけど、投資セミナーが開催されます。
場所は、わたしにとってものすごく身近な(?)JETROです。

チャンギライ首相が求めているのはずばり投資であることは間違いなかったし、来日の目的もそこにあるでしょう。

日本企業の中でも、とくに鉱物資源関係を取り扱いたい大手商社さんなどは、「現地化法」にひっかかって大規模な投資を躊躇しているのは明らかだけれど、それでも関心が高いのは、色んな企業さんにお会いするたびに感じる。

そして首相は、まさにその不安を払拭するために、今回の来日できっと多くの重要人物と会うのだろう。

ジンバブエの魅力は、クロム(ステンレスになったりするんだね)、プラチナ、ダイヤモンドなどの鉱物資源のほか、やはり農業。
気候の良さから、綿花、たばこ、園芸作物(花卉も)。

Rupurara Moonでも取り扱っているジンバブエコットンでもわかるように、コットン自体が高品質で、製品の仕上がりもびっくりするくらい質が高い。

いつも言っているけれど、書ききれないくらいこの国のポテンシャルは無限大。

政権はどうなるかわからないけれど、いずれジンバブエはまた激しく盛り返していく国に違いない。
そして今はまさに、そのための一手を打っておく絶好の時期なのだ。



チャンギライ首相のセミナー行きたいな。

そして、直接自分の言葉で、(ショナ語は無理だけど英語で)質問したい。

首相、「ジンバブエ×日本×ビジネス」の将来の展望について、どうお考えですか。

ああ。この人の熱い言動は、たくさんの批判も問題も起こすけれど、海外まで出かけて行ったりするその秀でた「外交力」「交渉力」は内政・外交においてもたくさんの実績を残したと思う。

労働運動出身のこういうひとが、国を力強く引っ張り、変えていってほしい。

ほんとうに日本に来てくれるなんて嬉しい。

日本政府の外交努力もたくさんあったことと思う。



そして、日本企業がジンバブエに進出するときは、ぜひともお手伝いがしたいですね。

きっとお役にたてることがあると思うので。


Rupurara Moonも、これからいい時代に乗っていくと思います。




『ジンバブエ投資セミナー:投資環境と鉱物資源分野の投資機会』

ジェトロでは、ジンバブエ共和国のモーガン・チャンギライ首相をトップとするミッションが訪日する機会をとらえ、同国の投資環境についてご紹介するセミナーを、駐日ジンバブエ共和国大使館および石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)との共催により開催します。

ジンバブエは、政治的混乱によりマイナス成長が続いていましたが、2009年に与野党協働の包括的政府が発足したことにより経済も回復しつつあり、IMFによれば、2009年の実質GDP成長率は5.8%とプラス成長に転換、2011年は9.3%の成長を達成し、今後も5%前後の成長が見込まれています。ジンバブエにはプラチナやクロムなどの鉱物資源が豊富にあり、かつては南アフリカ共和国に次ぐ南部アフリカ第2の工業国として、多くの外国企業が投資を行ってきました。それも政治的混乱などにより低迷しましたが、ジンバブエの将来性を見越した投資が、鉱業分野その他で再び増加しつつあります。

同国の投資環境について理解を深めていただけるこの機会を、是非ご活用ください。


日時
2012年7月18日(水曜) 14時00分〜16時00分(受付開始:13時30分)

場所
ジェトロ本部(東京) 5階 展示場(港区赤坂1-12-32 アーク森ビル)

プログラム
14時00分 開会挨拶 ジェトロ関係者
14時05分 基調講演「ジンバブエの経済政策と外資誘致政策」
 ジンバブエ共和国 首相 モーガン・チャンギライ 閣下
14時35分 講演1「ジンバブエの資源産業と投資環境」
 ジンバブエ共和国 鉱物資源相(または副大臣)
15時05分 講演2「ジンバブエの経済状況と投資動向」
 日系企業関係者、またはジェトロ調査担当者
15時35分 質疑応答
15時55分 閉会挨拶 JOGMEC関係者

※演題はすべて仮題です。
※都合により一部変更となる可能性がありますこと、ご了承ください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"