Rupurara Moonに、モロッコシリーズのアクセサリを少し並べている。

モロッコのマラケシュは、ほんとうにすてきなところ。
ピンク色、薔薇の町。

スーク(市場)はたくさんのお店が軒を連ねていて、ほんとうにカラフルで夢の中にいるみたいだった。

雑貨もアクセサリもみんなかわいくて目移りしてた。


197



買い物するとき、とても楽しかったけれど、楽しくない場面もいくつか。


それは、物売りのしつこさだ。

たとえば、アクセサリの値段が高いから、これくらいにして、と交渉するも、客の言った値が安かったりすると、だんだん機嫌を悪くするお店のひとが少なくなかった。

そういうのって、たいてい若い男性。

これ以上は下げられないというので、じゃあ、あきらめるわ、とこちらが言うと、逆切れというパターンが2回もあった。

なんでだろうね。買ってくれない客ならあきらめるか、値を下げればいいのにね。

こっちが引くと、追いかけてきてYou are crazy!!!と大声でシャウトしたひとまでいた。
(まあ、こちらが強い態度見せたらいなくなったけど)

こういうのは、気持ちの良いことじゃない。


ジンバブエのマーケットで買い物するとき、同じように値段交渉はするけれど、折れてくれるひとが多かったように思う。
(もちろん、嫌な対応をされる場合もあるんだけれど)
やっぱりあの国は穏やかな性格の人が多くて、気前が良くて商売上手な人もけっこういる。

わたしが買わなくなるくらいなら、安くして二つも三つも買ってもらったほうがいいさ!と言ってくれるひともいる。
商売人として、それは正しいんじゃないかなぁ。

CIMG1545
CIMG1547
CIMG1570


なんていうことを、ちょっと苦い気持ちもありながら思い出す。


でも、アクセサリはやっぱりかわいいのである。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"