あの日、何をしていたかというと。

10年前、わたしはエディンバラ大学のアフリカ研究センターというところで修士課程をとっていて、まさに修士論文の提出一週間前だった。

9月11日。

フラットメイトの二人はアメリカ人で、そのうちひとりの子の親戚(アメリカ)から電話が入ったのが始まりだった。
テレビがなかったので、寮のコモンルームのテレビへ。
寮生の多くが、テレビのニュースを観におりてきていた。

世界中から集まったたくさんの学生たち。たくさんの国籍。

それぞれ、胸に思うものはあったろうと思う。わたしも、BBCがカミカゼと繰り返すのを、どうしても落ち着かない苦しい気持ちで聴いていた。
世界のどこの国でもない、不思議な空間だった。


あのあと、世界が変わったのかというと実はそうでもないのかなとも思いつつ。

でも、そうして罪もない人々がなくなっていくのは変わっていない。


テロ、戦争、災害。

日本の大きな災害は、たくさんのひとの命を奪い、人生を変えた。これからも何が起きるかわからない。


とにかく自分は、自分に与えられた人生を生きていくしかないのだけれどね。

そして明日も、感謝とリスペクトを忘れずに生きていきたい。



あのときのフラットメイトとは、Facebookのおかげで、また少し近い存在になっている。


====

ジンバブエのすばらしいミュージックCDをアップ。

いずれも超お勧めです。ムビラからポップスまで。
11141432_4cdf7462d8602005oliver-mtukudzi-ziwere-mukovenhavn-zimbabwe-256k_1_630507



こちらは、ギャラリー展の写真を母がCD-ROMに落としてくれたもの。
この徹底ぶりったら!

003


Facebookの写真も見てくださいね。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"