あふりかくじらです。

丸一日以上経っても、まだ不安が続いています。余震がずっと繰り返していますね。

仙台の親戚は、無事なようだとききました。
あの恐ろしい津波が襲っている地域は、とくに祖母の家からさほど遠くないところですので、職場のテレビでみたときには背中がぞっとして寒気を感じました。

自分の親戚が無事だったからといって、もちろん心から喜べません。
どれほどたくさんの方が亡くなったのでしょう。

そして、避難しているひとたちとて、自宅は壊滅的な状況のはず。
東北の夜は寒く、まだ電気も水道も一部地域を除いて復旧していないようです。

詳しい状況がわからないだけに、ほんとうに心配です。とくに祖母のことが。


私個人は、ひどく揺れたときは職場におり、おちつかない状況であっても深夜まで仕事をし、0時前、電車が復旧したということで帰宅しようとしました。
ですが、動いているとはいえ、もう、殺人的な超満員。
当然ですね。

職場からはせいぜい歩いても一時間少しくらいですので、真夜中にたくさんの帰宅難民さんたちとともにとぼとぼ歩きました。それにしても、ヒール高めのパンプスでの徒歩はかなりきつい。
ウォーキングシューズならまったく問題ない距離ですが、さすがに足と腰が痛かった。自分を励ましつつ歩きました。

よく、災害の時に歩いて帰宅しなければならないのを考慮してスニーカーを!なんて冗談めかして言っていましたが、そんな自分の性根をちょっと反省。

私の自宅は、キャビネが倒れ、上に乗せていたルプララムーンのゾウさんやらアクセサリーやら香水瓶やらが散乱していました。書類は崩れ、家具が前にずずっと出ておりました。
いくつか、たいせつな飾りが割れてしまいました(T_T)

今日はもう、ひとりでもくもくとお片づけ。

ちょうど、生活インフラを整えようとしていろいろと片付ける気だったからよかったかも。


それにしても。
不安。落ち着かない。

だけど、自分ができることってとてもかぎられている。
こんな、日本が非常事態に陥っているときに、悪いことをするひともいるみたいだけど・・・。
略奪こそはよく海外のニュースで見るほどおきないんだろうけど、万引きくらいはあるかな。あとは、便乗してへんなスパムメールを送ったり。そんなの見てると、怒りというか悲しくなる。


しかしね、おろおろと心配して不安がっているという状態もよくない。

たぶん、自分自身がしっかりしなくてはいけないんだと思う。
まずは、自分のために、自分がしっかりと生きるために生活を整えなくてはならない。

そうでないと、誰かを支えたり守ったりするなんてできやしないもの。

だから、わたしは自分をしっかり持とうと思ってる。それからだ。


今日、お買い物に行ったら、不安に駆られた多くのひとたちがスーパーで食料品や日用品を買い占めていた。
そんなことしたら、みんなにいきわたらなくなっちゃうのに・・・。

ひととおりスーパーを歩き回ってみたら、とくにレトルト食品、コメなどのほか、肉類や卵、お惣菜なんかは空っぽ。あとは冷凍食品とか。

んんー。電子レンジを使う気なら、電気が無くなることを心配して買い物してるわけじゃないよね?
肉なんかを買って、カレーとか豚汁とかつくって置いておくのかしら。

この空っぽの棚、かつてのジンバブエのようです。この国でもあるんですね。こんなことが。

256502560


しかし、コメが買えなかったってのは痛いな。

明日はもうすこし、おちつくといい。
難しいだろうけど。