ものすごい勢いで連鎖してるみたい。

もう、中東地域だけじゃなくてどんどんアフリカ大陸を南下して来たりするんじゃないかしら、と不安。

リビア、市民へ攻撃続く 安保理が緊急会合開催へ
バーレーンは最大規模のデモ


政府がデモを弾圧し緊迫が増すリビアで、22日も市民への攻撃が続いた。治安部隊が威嚇射撃を続け、国際社会からのデモ弾圧への批判が強まっている。政情不安は同国のエネルギー生産に影響を及ぼし、一部で原油生産を中断する動きが出ている。バーレーンでも14日のデモ開始以来最大規模となるデモが発生した。



21日、マルタの空港に着いたリビア空軍の戦闘機=AP
 AP通信などによると、リビアの首都トリポリでは22日、治安部隊や外国人雇い兵が威嚇射撃を続け、市民にデモに参加せず屋内にとどまるよう警告した。政権は21日、戦闘機などを投入してデモ隊を攻撃し、22日も路上には犠牲者の遺体が残されていた。

 国際人権団体は20日までの死者数を233人とする一方、中東の衛星テレビ局アルアラビーヤはロンドンに拠点を置く反体制派が死者数を600人、行方不明者数を1400人に上ったと語ったとしている。


落ち着かない気分。

どうすることもできないんだけど。こんな現象、いつかは来るものだったんだろうか。

それだけ、たくさんの国で多くの人たちが我慢を強いられて生きてきたということなんだろうか。

モザンビークでデモが起きたときと同じように、日ごろのストレスみたいなものが雪だるまみたいに膨れ上がって爆発しているんだろうか。

それにしても戦闘機でデモ隊を攻撃って、あまりにもむごい。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村