昨日のイベントによって、パンプスにやられた脚が痛むのかと思ったら、どっこい、肩こりが激しいよ。
これは・・・緊張してたんか?意外と?

ごきげんいかが( ´∀`)つ

Twitter、フォローしてくださってますか。

一度、つぶやきましたけど、EUがさっさと対ジンバブエ制裁の一部緩和をしましたね。
政府高官の渡航禁止や資産凍結などが35人分解除された模様。
この緩和で、この記事によると残りの制裁対象は163人と31社なのだそうだ。

Mixed Reaction to the Easing of EU Targeted Sanctions

The European Union on Tuesday lifted targeted sanctions on 35 members of the Mugabe regime, who are the subject of travel restrictions and a freeze on assets.

A total of 163 people and 31 companies remain on the list, including Robert Mugabe, with the EU citing a lack of progress towards political reforms and a recent spike in ZANU PF instigated violence.


先日こんな記事を書きました。
中国が狙ったようにぼぼぼぼぼーんとお金を投入し、一方で中国外相は「欧米は制裁解除を!」とこれまた政治的にパーフェクトなパフォーマンスをあからさまにしちゃうわけですね。

このところの対ジンバブエ投資の動きはものすごく激しくて、中国や韓国だけじゃなくて欧米の動きも激しくなる中で、欧米に後れを取らせる原因はもちろん「制裁」だ。

そして、このような制裁に対する彼ら(欧米諸国)自身の危機感もかなり募ってきていた。
当然、たくさんの企業がジンバブエに入っているし、ジンバブエの鉱物資源(プラチナ、クロム、ダイヤモンドなどなど)やらタバコやらの農産品等で儲けたいわけだから、ジンバブエに対する制裁は自らの首をしめることになっている。

一方で、ジンバブエを「悪の枢軸国」扱いしたり、何かにつけて独裁国家と呼んでは悪者扱いした(まぁ、当然悪者扱いされるべきことがたくさんおきているのだけど)手前、なかなか、じゃ、制裁解除しますわ、なんてことが自国の国会で承認されるかっていうと簡単じゃなかったわけだ。

ジンバブエ政府に進歩がみられた(っていう言い方もカナーリ上から目線だと思いますが)なんてことも、なかなか昨今の暴力沙汰を見ているといえないからね。

この制裁緩和は、EUが狙っていたことだと思う。

ジンバブエに対する欧米諸国の態度を見ていると、ものすごく強く彼らの「裏の意図」を感じる。
ドナーの集まりや共同声明などでは強い立場・態度を継続する。
そして「人道支援」なるものでバンバン派手にお金を付ける。その額は、いつも数十億単位

その裏では、ビジネスビジネス。

ジンバブエはすごく豊かな国だから。ほんとはインフラもすごく整っている国だから。
世界は、ほんとはこの国に注目してるのだ。

この制裁緩和は、ばっちり狙ったタイミングだと思う。待ち構えていたんだと思う。
きっとアメリカも、すごい作戦を練っていると思う。彼らの戦略は、ものすごくアグレッシブで突拍子もないけど、外交はしたたかだ。

一方で、制裁をしていない日本は、ジンバブエの政情が安定してからダ!なんてことを言ってる。
ムリ。

欧米の勢いには追いつけるはずもないよね。そして、韓国なんかもすごい外交的にしたたかにやっちゃってるわけで。中国だけではないのだ。

さらに。

2月21日はもうすぐです。

ムガベ大統領の87歳のお誕生日です。

いつもお誕生日には盛大なお祝い事が催され、大統領は強烈に反欧米的なスピーチをする。そんなお約束イベントだけれど、その直前にEUが制裁緩和するって、ぜったい狙ってるとしか思えない。


ほかにもいろいろと動いてる裏の事情がたくさんあるんだと思うナ。

日本の資源関係をやりたい商社さんらも、かなりジンバブエ入りを狙って動いているんだと思うけど、いかんせん、日本政府はなかなか無理。

こりゃ〜、あまりにものんきで平和的すぎるとしか言えない。
もー、BBCばっか読んでるんじゃないの?
BBCはね、都合の良いこと言ってるんですよ?裏ではばっちり企業活動してんだよ、イギリスは。

食料争奪戦もそうだけど、これは資源争奪戦でもあるんだヨ〜。
日本は小国で、いろんな国の農産品や資源がないと生きていけないんだよ〜。
自慢の車も、携帯も、つくれないんだよー?お豆腐もごま油もセサミンもつくれないんだよ〜?

アフリカの存在は、重要なんだよね。

世界はつながっていますのねぇ。

tenorikaba

で、関係ないけど、ピンクの手乗りカバ
ジンバブエ出身。
あまりに愛らしくて、よく写真をとってしまいます



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

  ★ いつもありがとう。 ★