d00d6171.jpg

6723fcdd.jpg

今日は所用のため午前休。


日曜のアフリカエンパワメントフォーラムは、正直進行をはじめ多々問題はあったけど、行ってよかった。


もっとも、アフリカンフェスタの裏なので、いわゆるいつものアフリカ関係者の面子は誰もおらず。当然か。



ゾマホンさん。

アフリカは未だに植民地同然であることを強調。

アフリカはアラブ商人に七百年搾取されて、植民地として四百年支配されている。


アフリカは貧しい、では援助しよう、学校を建てようとしたところで意味はない。



歴史を知れ。

古きを尋ねて新しきを知る。


本当にこころからそう思う。


彼のあまりの迫力に、そのことばの真意が汲み取れていないひともいたかもしれない。(真面目な話なのに笑ってたひと多かったし。)

深くこころに届いたよ。アフリカに関わる者のひとりとして、こころにとどめたい。



その後、皆さんの前でルプララムーンのお話しもさせていただきました。

変な一日でしたが、よかった。



雑談しているとき、ジンバブエの雑貨を売ってる話しをしたら、ゾマホンさん、ムガベ大統領は素晴らしい、尊敬すると熱く語った。ジンバブエに住んだなんてうらやましい、って。


この感覚、わかります?

ムガベは独立の英雄。
確かにその強引な政策は現在のジンバブエの混乱を招いたし、多くの命もなくなった。

でも、ムガベさえいなくなればという論調は、やはり間違っている。



歴史を知ろう。

そういうことですね。