30ad85b0.JPG
いまさらなんですけど。

4月から無職(通い仕事の方が)になるものと覚悟しておりましたけれども、結局のところ通い仕事がきまりまして。一年間、クビがつながりまして。

かなり慌しくしております。



で。

最近は、モザにはまってます。
モザイク・アフリカではないです。

モザンビーク。ジンバブエのお隣ですね。
知らない方は、上司に訊いてネ。


tourizm_ph1


こんなステキなビーチもあるそうだね。


港から内陸国をつなぐ「アフリカ経済回廊構想」が盛り上がっているわけだけれども、モザンビークにも、ベイラ回廊、そしていまをときめくナカラ回廊というのがありますね。

(詳しくは地図でも見て)

日本の民間企業もモザンビークに入りたがっているようですけれども、モザンビークの著しい経済成長は、三菱商事のモザールによるところが多いんでしょうけれども。

最近、あれこれ勉強していると、どうもインフラはまだまだ行き届いていない部分が多いというのは、やっぱり在りし日のジンバブエのすごさを思わせる。
モザンビークは独立後の内戦を経た。ジンバブエは、1980年の独立後、ものすごい成長をした。

ジンバブエの成長とともに、モザンビークのベイラ港も発展してきたといえばそうかもしれない。


でも、歴史の遺産は大きいな。

なんて思いつつ。


色々と、野望も持っておりますが、徐々に進んでいくのは楽しいですな。


↓読まれましたらこちらのクリックを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!