8deab9ca.jpg4月以降の仕事の目途もまったくつかないまま、MFやらBOPやらをめぐるお話などで世間が盛り上がれば盛り上がるほど、自分のテンションも低下している。

ルプララ・ムーンの方は、近頃ずいぶん進歩を感じている。


ただ、それだけで、とても忙しくしている。


でも愛すべき人たちがたくさんいるということは、幸せなことだし、感謝しなければならないなと。


社会起業とか、BOPとかいったところで、所詮、ひととひととのつながりを大切にしない人には、何もなすことが出来ない。


落ち着かない心のまま、少しずつ何かを整理していこうと思い、「そうじ力」プログラム実施。

ベッシー・ヘッドのファイルを久しぶりに引っ張り出して見る。
彼女を追いかけて、初めてボツワナに行ったのは1998年のこと。もう、12年も経ってしまうのだと気付いた。

大学生のときにコピーした、ベッシーの書簡やら原稿やらの何千枚のファイル。
自分の着替えはTシャツ二枚にジーンズ二本。
あとは書類書類、書類。

あの二ヶ月のことを、よく思い出す。


その後10年間、横浜で暮らし、実家に戻り、エディンバラに留学し、実家に戻り、ジンバブエに暮らし、実家に戻り、さらに現在は都内にいる。
自分でもちょっとすごいなと思うけれど、その間ずっと、その重たい書類を持ち歩いていた。



2007年には、ベッシーを愛する人たちにもボツワナで会うことが出来た。わたしのやるべきことは、ほんとうは少し明確になってきているはず。


こういう「原点」を大切にしないとな、と思う。



ベッシー・ヘッドは、いつもわたしのハートの中にいる。


(手帳にもいる)


↓いつもアリガトウ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!