c692f763.jpg究極の翻訳マシンを、まだ続けております あふりかくじら ですよ。
皆さん、いかがお過ごし?

今日から通い仕事は仕事始め。
正月は家でそこそこ仕事をしつつ、ほとんど実家でのんびり。
そして今、焦。(/TДT)/
休みだったの?どうなの?


それでも、外付けキーボード(ラップトップのキーボードはあたしのせいで瀕死)で営業担当のカバくんとがんばっております。
翻訳にルプララにNGO活動に、あれやこれやに・・・・。


それでも新年になって何となく思うんです。

一つずつ、進めりゃいいんです。ものごとは。

BOPビジネスの議論も、すごくたくさん出てきて、あちらこちらに議論が飛び交って跳ね回って自由自在になっちゃってます。
でもね。

事例とか実績で出てくる現時点での成功物語っていうのは、決して「BOPビジネス」を推進しようと思って出てきたものではないと思う。
成功は、「結果としての成功」なんですよね。

理屈ばっかりたくさん言うのもけっこうなのですが、そして大きなコンセプトを持つということはとてもとても大切なのですが。軸がぶれないように適宜軌道修正をしつつも、大きなコンセプトというゆるぎなきものに向かっていく。
その足元は、とても小さな一歩からかもしれません。
一本のメールからかもしれません。

なんてことを思うのです。

最初から、win-win関係をパーフェクトに進めるのはとても難しい。少しずつ、理想とするものに近づいていく。


そして、他人を動かすことって、簡単じゃないからね。


「普通のアフリカとつながる」っていう、わたしがエディンバラにいたころからずっと続けているこのウェブでの活動などは、結局、BOPビジネスやマイクロファイナンスにもつながってくると思う。

アフリカにおける「BOPビジネス」っていうものの「答え」を求めているひともいるのかもしれないけれど、そんな簡単な答えは、誰も持ってない。
でも、答えに近づくチャンスやヒントは、みんな持っているんじゃないかな。

技術を持っているひとはたくさんいる。ニーズもたくさんある。可能性もある。
それらをひとつひとつつないでいく。っていうことが大事。


云々。今日はこの辺で。


最近関心あるのは、Kopernikさん、ミュージックセキュリティーズさん。



今年もよろしくですわ


↓読んだらこちらをクリックお願いしまス。
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!