ごきげんいかが?
BOPビジネスってことばの使われ方の虹色加減にちょっとうんざり中のくじらですよ。風邪克服して体調それなりです。

例の、kivaね。

ガーナの古着屋さんの女性がきちんと返してくれたので(25ドルだけどね)、それをそのままセネガルの別の女性に融資してみました。

なんとなく、感じが良かったという理由だけですが。
あとは、アフリカの女性を融資先として探してみたりしております。好きな感じの商売やってるとか、そういう直感です。マイクロファイナンスのコースを受講しているひととは思えませんが。


でも、kivaすごいですよ。
私が見つけたそのセネガルの女性、いちばん最初の25ドルを私が融資したのですが、そのあと数時間のうちにもうファンドレイジングできてました。

恐るべし、kivaです。世界中からものすごーい人数がアクセスしているのでしょうね。


やったことないひと、融資してみてはいかが?
色々、気付くこともあるよ。実践、実践!


書くべきこと一杯あるんですが、今日はこれだけ。



↓読んだらこちらをサンキュウ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!