人生色々ございますけれども、みんながんばってるんだなァ。
・・・ってのは本文に関係なし。

パンクしそうな毎日で若干フリーズ気味のあふりかくじらですよ、KOMBAMWA( -д-)ノ
日本は台風でしたけど、吹き飛ばされていませんか?


最近ニュースが多すぎて、追いつきません。書ききれません。

いちばん気になるところを書きます。

バングラデシュのアシル・アフメッドさん。
知人に紹介してもらってこの前ランチをご一緒しました。「クローズアップ現代」に取り上げられていた方ですね。

九州大学の准教授のアシルさん。
バングラデシュ出身。

ITを通じて、貧困削減を実現しようとしている。
たとえば、グラミンと組んで、グラミンテクノロジーラボを。
貧困層に役立つ技術の開発を、民間企業とともに実践。

マイクロファイナンスの「電子通帳」を開発、実用化させようとしている。

また、One Village One Portalというのは、バングラデシュの各村のポータルサイト。村人がマーケット情報を得たりするだけでなく、村の情報を提供する。
これは非常に面白いプロジェクトです。人口統計とか、村では何が必要なのかについて発信されることにより、国勢調査もスムーズだし、NGOだのドナーだのの援助機関が入りやすい。
学者が入れ替わり立ち代わりやってきて同じような調査して、調査結果をどこかの国へ勝手に持ち帰ってしまう、というようなこともなくなってくるかも。

それぞれの村の情報。すごく面白いです。
→こちらです。 GramWeb


すごくたくさんのプロジェクトを持っていて、現在のBOPビジネス絡みの話題の最先端を行っているんじゃないかしら。

私のほうも、これをきっかけに色々とトライしたいこともございますし、このようなすばらしい方をご紹介くださった知人に感謝ですわ。

クローズアップ現代に登場後、問い合わせ殺到中らしいです。


今夢中なのは、アシルさんの本。面白いです。絶対にオススメ!

4904213068BOPを変革する情報通信技術―バングラデシュの挑戦
集広舎 2009-09-20

by G-Tools


今日はここまで・・・


↓読んだらひとつ、こちらのクリックをよろしくです。いつも感謝!


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!