45caf9b3.jpgムガベ大統領。85歳。

Mugabe: West 'dividing Zimbabwe'

このBBCのニュースには映像もついてるので、ぜひご覧いただきたいんだけれど。

いつもムガベが言うのは、欧米によって「違法な」制裁を課されていて、そのせいでジンバブエの経済がダメになった、ということ。

そもそも制裁に違法も何もあったもんじゃないと思うんですが。
そして、制裁の経済への影響はゼロではないにせよ、それがすべてではもちろんないわけですが。

いつものロジックですが。

現在の連立政権の分裂っぷりも欧米のせい。経済の崩壊も欧米のせい。悪いやつらのせい。


で、そんなムガベを完璧な悪者扱いする某国。


どちらにもいいぶんがあるわけですよ。

そして、それなりにロジックを作り上げている。どちらも正義をうたっているんです。自分が「悪者」と思っているひとなんて、まぁ、普通はいないんですよ。


何か行動をとれば、それを歪めて受け取られ、このように利用される。いまに始まったことではない。そして、ムガベだけがこういうことをやってるんじゃない。


正義も愛も友情も、ある程度、こういう誤解や思い込みや勝手な解釈で成り立っている。だから、BBCもそのような誤解にどっぷりはめられてる。
皮肉なもんだ。



ひさしぶりに、翻訳仕事を請けている。
たまには論文チックな文章も書かないと、頭の一部が錆びつきそうなのでね。


しかし。
いま、抱えている書き仕事、翻訳仕事、オンラインショップのルプララ・ムーンのこと、通信講座、ダンスのこと、などなどなど。(あ、あと、「通い仕事」ってのもあるの)

キャパオーバーです。今日もダウン。自分がフリーズしているうちに一日が過ぎてしまいました。危機的。

よって、こんなひとりごとなワケです。許して。
旅に出たい。




↓こちらのクリックをお願いします。ありがとう。ランキングに参加してます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!