63377395.jpg元同僚とのメールで、色んな様子が伝わってくる。
彼は、現地のひとではあるが、外国人の視点も持てているひとだと思っている。

あまり詳しいことは書かないけど、ジンバブエ政府与党は、外国の干渉については非常に神経質になっている様子。EUとの対話が再開されたことは、少し前向きなのかもしれないが、与野党の間で結んだGlobal Political Agreement (GPA)は進まず、国際社会の目も批判的だからかもしれない。

外交団は、政府の会合への出席を拒否されたりすることも頻繁にあるようだ。

やっぱり、何かこう、警戒しているってことかしらね。


停電は少なくなっているのかもしれないけれど、多々ある問題は解決されたわけではなかろうし、イチかゼロかじゃいえないものなわけですね。


そんななか。

某所に連載させていただいている原稿を、書きました。

やっと。


次は、どんなタイミングでジンバブエに行くか、それともザンジバルにいくか(何故?)考えております。


↓いつもアリガトウです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!