マイクロファイナンスの宿題に追われて、きゃーっ、っていう日々を送っております あふりかくじら ですよ。みなさま、いかがお過ごし?( -д-)ノ


雑誌ってたまにしか買わないんですけれど、今日思わず、フィガロ・ジャポンを購入してしまいました。

真っ赤な表紙で、LOVEって書いてあります。ラブ。


B002HIG5B6madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2009年 8/20号 [雑誌]
Hankyu Communications 2009-08-05

by G-Tools


どうも、「ちょっといいこと」特集のようですね。

紹介されているのは、パリの「メルシー」。Very interestingです。
インテリアとファッションのセレクトショップで、たくさんのデザイナーさんが関わっているみたいです。
で、メルシーファンドというのを立ち上げ、利益をマダガスカルの女性と子どもたちの慈善プロジェクトに回すのだとか。
もっとも、よーくみてみると、まだどんなプロジェクトにするか決まっていないでオープンしちゃってるみたい。
なぁんだ・・・。

なんだかなぁ・・・。

ともかく、フィガロといえば超有名なファッション誌だし、そこにここまでの特集が組まれるという事実はすごい。

紹介されているのはほとんどが「寄付をする」チャリティ系。やっぱり。
それから、フェアトレードも特集されている。チョコレボさんとか。

ずいぶん単純化されたストーリーだけれども、こういう一般の人がみるところに大きく特集されるというのはいいことだなと思います。
何かイイコトしたい、っていうひとが多いんですね、きっと。

気付いてみれば、ブルガリやカルティエなんかのブランドも、チャリティのようなことをやっているんですね。いくらくらい寄付しているのか、気になるところですが。そして、いったいどこに寄付をするのだか、調べてみたいですね。


しばらく前に友人がやってるComplex Galaというフリーペーパーのコラムに似たようなことを書かせていただいたことがありました。
イイコト、が先走りしないで、そのイイコトの先には何があるのか。
自分とのつながりは何なのか。
持続性のある社会はどうやったら可能なのか。

そういうことを考えられるオトナにワタシはなりたい。(?)

なんてことを考えたのでありました?

皆さんは、いかがでしょう。

↓読んだらクリックお願いしますわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!