f7d14a7c.gif「普通のアフリカとつながる」っていうのがわたくしの大テーマなわけで、そんな文章をよく書くのだけれども。

縁あって、あるアフリカ関係の「学習会」でトークをさせてもらえることになった。
最近は、ジンバブエの政治経済モノばかりだったけれど、ここでは作家ベッシー・ヘッドにします。

わたしの、一方的ソウルメイト。
わたしに近くてすごく恐ろしいけど、でも、すごく心のそこに響くひと。自分と重なるひと。
わたしがアフリカとつながることになった、そのきっかけ。

ベッシーヘッドについては、わたしのサイトを見てね。

あたしの、個人的ライフワークです。

大好き、というのとはまた違うの。
専門、というのともまた違うの。
すごく複雑なカンケイなの


学習会では、講師とアフリカのつながり、というようなものを大切にしているようです。興味深いね。個人的つながりなんですよ、大事なのは。

アフリカは、開発の対象でもない。

云々。

詳細決まったら、お知らせする。かもしれません。
しないかもしれません。


↓読んだらひとつクリックお願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 




メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!