2cbedc50.jpg世界的な金融危機で、アフリカなんかは影響を受けないって主張するひともいるけれど、このグローバリゼーションの世界でやっぱり影響を受けないわけはないだろう。

アフリカ向けのODAを倍増するとTICADで言ったものの、さぁ、ほんとうにそうなるのかしらん。云々。ドナー各国を巡る状況も変わってくるのだから。

民間資金のフローも減ってる。
とくに、いわゆる本国送金。途上国から先進国に出稼ぎに来た人たちの送金市場は、援助を大きく上回るほどだ。

でも、それが減ってる。
当然だ。

世銀のレポートがある。

World Bank Lowers Remittances Forecast for 2009 as Financial Crisis Deepens


それでも、「送金」市場は援助を下回ることはないだろうし、やっぱり「出稼ぎ」するひとは先進国で働き続ける。そうやって世界は回っているのね。


ジンバブエの経済で、外貨が解禁となって、ますますこの「送金」頼りは深まっていくだろう。ひとびとはどうしても外貨を手に入れたいはず。

ジンバブエ経済を支えているのは、この「送金」だ。しかも、やみ送金だ。
(もっとも、銀行から外貨を引き出しやすくなっているので、オフィシャルチャンネルに外貨を戻すことにはもしかしたら成功しているのかもしれない)

まぁ、こういうことを調べたら、とても興味深い経済のからくりが見えてくるだろう。(なかなかそこまでできませんけど)

なんてことを、考えるわけです。


もうちょっとで、ジンバブエに行くことになる。
それまでに、自分のプランがひとつずつでも進められますように・・・(今は、「通い仕事」に圧迫され気味・・・・)

↓読んだらクリックありがとうです。励みになりますワ。( -д-)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   

日比谷花壇 フラワーギフト 母の日THE BODY SHOPTHE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!