9ebf22b9.jpgタイのブログではないので(ジンバブエブログでもないんだけど)、最近よくジンバブエで一緒だった同僚とメールすることがあるので現地の様子を少し。

ジンバブエは大丈夫、とか、緊張状態で大変とか、とにかくいろんなことが言われているけれども、まぁ、国全体が同じ状況ではないとは思うんですね、ワタクシ。

だから、ほぅ、安心.。゚+.(・∀・)゚+.゚とか、
きゃー大変ε=ε=(;´Д`)とか、
一概には言えないんじゃないんですかねぇ。

ともかく、いつも冷静な判断をするマイ同僚はメールで、「比較てき落ち着いている状況」とは言ってました。

でも、Chivuって町がありますけど、そこで与党ZANU-PFの人らがMDCを揶揄したり歌ったりして挑発しようとしていたという噂もあるらしいですね。
チャンギライの地元Buheraでは、スーザン・チャンギライの葬儀に出かけたMDC党員の自宅が燃やされてしまったという話もあるとか。

やっぱり、不穏な空気はあるんですね。

ともかく、外貨が解禁されたことにより、なんだか別の混乱が起きているようで、物価もすごく高いという話は聴きます。新たな問題も出てきそうですね。

まぁ、ウォッチしていくべきでしょうかね。


上の写真、たぶん、Chivhuだったと思うんですけど・・・違いましたっけ。


↓いつもありがとうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   

日比谷花壇 フラワーギフト 母の日

THE BODY SHOP



メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!