チャンギライが11日から首相になるというなか、やはり色んなサイトを見ていると、この動きに慎重な態度を示しているひとが多いようです。
これからが大変でしょう。

ジンバブエのNGOで働く友人の発言が、例によっていろんなニュースに引用されている。やっぱり彼も、今のままでは国際社会の支持は得られないということ、そして、政治的環境が整ったら自由で公正な選挙が必要であること、を述べている。


.。o○o。.★.。o○o。.☆


そんななか、南アのJVCの方から流れてきたメールです。
転載します。

出来るだけ多くの方に、署名に参加してもらい、状況を知ってほしい。
わたしの活動は、こうして日本語で発信し、一般の人々に何かを考えるきっかけをつくってもらうということを趣旨としています。

署名は、SADCリーダーに届けられるらしい。
ハンガーストライキももちろん、いまちょっと、自分で出来ることを色々模索してる。ひとつプランがあるけど、まだとうぶんヒミツ。

いま、ジンバブエに行けたらいいんだけど・・・。



======(転載)=====

南アや世界各国のNGO、宗教組織、労組などで
Save Zimbabwe Now! キャンペーンが行われています。

ジンバブエの人々に連帯し、その声を伝え、支援を
広げていくものです。

www.savezimbabwenow.com

昨年G8の時にも来日したCIVICUSのKumi Naidooさんは、
21日の断食(ハンガーストライキ)をしています。
水だけ飲み、今日で19日めです。

12月にジンバブエを訪れた時に何日も食べ物を口にできない
人々の現状を見て、連帯とメッセージを広げるためにはじめ、
また、誘拐、不当逮捕などで投獄されたり、行方不明
なっているNGOや野党の人々の釈放を要求しています。

ジンバブエ訪問時に撮った映像は以下で見られます。、
www.civicus.org/video-feeds


世界中の人が、要望書への署名、ハンガーストライキに加わって
います。

ハンガーストライキは一食でも、一日でもいいので、
その連帯の輪を広げていってほしい、とクミさんは言っています。

ジンバブエでは、億単位の紙幣になっているジンバブエドル
ではなく、店頭ではUSドルで表示され、USドルか南アの通貨(ランド)
で買わなければならなくなっています。店にあるものはほとんど
南アなど外から入っており、主食のメイズ、小麦粉、油なども
南アで買う2−3倍の値段になっています。

ジョハネスバーグ市の市街にあるメソディスト教会には
800人以上のジンバブエ人が寝泊りしています。
私はジンバブエ人やコンゴ人が多く住む地区で住んでいますが、
ジンバブエから来る人は日に日に増えています。
少しでもお金を得て、それで食料を買い、ジンバブエの家族に
送っています。ジンバブエに行くバスの発着場は特別に
設けられていて、ジンバブエに行く人、荷物を送る人で、
毎日ごった返しています。

ジンバブエでは1月が新学年が始まるときですが、
学校の先生がジンバブエドルではなく、USドルで給料が支払われ
るよう要求していて、学校は休校が続いています。

コレラに65000人以上が感染し、3600人が亡くなり、毎日その数が
増えています。南アとジンバブエの国境には、治療を求める人
がたくさん来ています。南ア側の川も汚染され、JVCが活動する
リンポポ州でも川の水に頼っている人々の間でコレラが広がって
います。

HIV/エイズや結核の治療薬もUSドルやランドで買うしかなく、
大多数の患者さんは治療薬にアクセスできなくなっています。

日本でも、これまで以上に、ジンバブエの状況への理解と
連帯の輪を広げていくことが大切だと思います。




=========(ここまで)======

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


JAL日本航空 先得THE BODY SHOPANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】海外ホテル ボーナスマイルキャンペーン


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!