b84b507a.jpg危機。

ジンバブエのことばかり書くのも何なのですけど、やっぱり危機ですよ。

とうとう。
オバマ氏、ジンバブエに対する強い態度を見せ始めそうな気配です。

Zimbabwe: Barack Obama Plans Increased Pressure on Mugabe

これって、正式な大統領のスピーチみたいなのが出たわけではないのかな?

少し、オバマ氏のジンバブエに対する態度を調べてみたら、オバマさんは数年前からジンバブエの情勢に対しては憂慮していて、とくに現政権には批判的だったみたい。大統領になるずいぶん前からなんだね。


ところが、こんな記事見つけた。

Congratulations brother Obama' - Mugabe

ムガベ大統領は、オバマ氏に祝辞を述べているようだね。

旧宗主国の英国や、ジンバブエに対してかなり厳しい態度をとる米国を、ジンバブエ政府は「悪魔」呼ばわりしてきた。
ブッシュ政権から代替わりしたら、ケニアの血をひくオバマ氏への期待が高まったのだろうか。
でも、当のオバマはもともとジンバブエに批判的。もちろん反ムガベ的。

もっとも、オバマ政権はどこかの国を「圧政の拠点」と呼ぶようなことで、ジンバブエ政府の強烈な反発を招くような政権であってほしくはない。

そう期待はしてるけど。

どうなりますことでしょうー。


↓いつもありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


THE BODY SHOP日比谷花壇 フラワーアクセサリー


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!