ベリーダンス・スーパースターズの来日公演があるということで、こんなプロモーションのニュースまであった。

煌びやかに、妖艶に ジ・アート・オブ・ベリーダンス
動画まである。


そんな折、ジンバブエからメールの返事が来ていた。
ずっとわたしのエンピツの方の「あふりかくじらノート」をご覧いただいている方はご存知と思うが、わたしが最初にベリーダンスを習ったのはジンバブエだ。

きれいな一軒家のテラスで、沈む夕日を眺めたり、庭に出て満月の光を浴びながらその神秘的なダンスを踊った。ベリーダンスは、もともと即興ダンスだ。


ジンバブエの状況を心配するメールを送ったのだけれど、やっぱり生活はtoughだそうだ。それでも、なんとか受け入れ、毎日を生きていると。
しばらくエジプトとイスラエルに行っていたとのこと。
わたしがいたとき、とても小さかった息子は、ずいぶん大きくなってうつくしい言葉を喋るようになったとのこと。

(彼女については、たぶん朝日のコラムで書きます)


ダンスをすることはすばらしいと。
どんなに困難な状況でも、彼女は愛情溢れるひとだ。


ジンバブエ与野党は、また対話を始めようとしたが同じところで対立し対話は頓挫した。
今では、人がコレラで2000人以上死んでいる。


そんな国でも、明日はやってくる。


↓いつもありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


THE BODY SHOP日比谷花壇 フラワーアクセサリー


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!