マイクロファイナンス・インターナショナル・コーポレーション(MFIC)については、以前ブログに書いた。

その創始者の栃迫篤昌(とちさこ・あつまさ)氏の講演会に行ってきた。

とにかく、世界の人口の半分以上が銀行のサービスを受けられていない世の中で、もっとも送金サービスを必要とする貧困層が利用できる安くて便利なサービスを作り上げてしまった。

その手腕は実に鮮やかだ。さすが元銀行マン。
このひとは、スーパープロフェショナルだ。

講演会は、「仕事論」みたいな部分が多くてテクニカルな話は少なかったけれど、それでも彼の「超人的」なところが少し見えて面白かった。
(「仕事論」については、また別途書きます)



移民送金が数兆円もあるのに、それがみな金融システムの外でインフォーマルに送られているとすれば、その損失も大きいし、もちろん移民にとって一生懸命稼いだお給料が、銀行送金システムの中で高額の手数料を差し引かれたままに本国の家族に届けられるのだとしたら、そんなもったいないことはない。

ジンバブエでずっと、ディアスポラによる「送金」というテーマを追いかけてきて、このようなサービスがあるといいなってずっと思っていたけれど、それを実現しているひとがいるなんてすごい。

そして、このサービスはどんどん改良されて、やがてアフリカ、とりわけもっとも外貨送金を必要としているジンバブエで使えるようなシステムになるといい。

それを心のそこから願っている。



で。

メルマガに書きました。『自由時間』のほうです。
明日、配信予定。

メルマガをとっていない方は、ぜひどうぞ。
→→→こちらから!


↓読んだらひとつクリックおねがいします。いつもthanks

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


THE BODY SHOP日比谷花壇 フラワーアクセサリー


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!