【ガザ空爆】オバマ氏 就任早々から試練に直面

ハマスがロケット弾攻撃を仕掛けたということで、イスラエル軍はパレスチナ自治区ガザ地区を空爆、死者がいまのところ271人にのぼるか。
多くは、一般市民なのだろう。

そして、憎しみを増すのだろうね。


上記の記事のように、米側はハマスを非難するような声明を出している。当たり前か。

でも、結局のところ、ジンバブエの泥沼化も似たようなもの。
どちらが悪者かなんていう議論は不毛だ。いかなる武力行使も即時停止しろとしたところで、「悪者」がいる限り悪者を征伐しようと正義の味方面する人間はいなくならない。

そして、憎しみだけが増す。

どうして、そんな世の中になってしまったのだろう。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


THE BODY SHOP日比谷花壇 フラワーギフト クリスマス特集


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!