ハイ。あふりかくじらです。

今日は、通い仕事のお休みをとって自宅でTCSF勉強会のプレゼン準備のため缶詰状態です。


こんなニュース、ご覧になりましたか。

Zimbabwe: Cholera Now National Emergency

これ、ジンバブエの政府系新聞「ヘラルド」に載ってます。
コレラで563人死んだとしています。
一方、NGO系のKubatanaは、2000人以上が亡くなったとしています。

この数の差は、インフレ率のときもいつもあるのですが、今回ばかりは政府が非常宣言を出しているようです。上記のリンクに、パリレニャトワ保健大臣の言葉も載ってますね。

ドナー諸国に緊急援助を求めているようです。

どうして、こんなことになってしまうのか。
第19回憲法改正は実現しているの?

軍人らも、取締りと称して暴れているという報道もあります。当然でしょう。
ムガベ大統領に対する「忠誠」なんて、ほんとうはないんでしょうね。

どうして、いちばん弱い人たちが死んでいくんだろう。

皆、どうしているのだろう。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


THE BODY SHOP日比谷花壇 フラワーギフト クリスマス特集


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!