0f3495e5.jpgコラムに気合入るあまり、字数オーバーしてしまったことで思った。


わたしの文章、長いんだよね。


まず、前提となる部分にぐわーっと文字数を割いて、あんなこともこんなこともひととおりカバーしてから、後半で「でも、実はこうである」という「逆転」の書き方をすることが多い。

そうすると、前半部分だけ読まれてしまって誤解されることが多い。
つまり、「反対の意味」にとられてしまうことが多い。

これは、すごくすごく困る。



あのね。


オチがいちばん大事なの。

ほんとうは、すべて読んでほしいのだけれど、ひとつの文章に色んな要素を入れすぎなんだろうな・・・

道はながーいね。

文章も長い。



ひとりごとでした。

アサヒコムのコラム↓見てよね。


↓それでもいつもおうえんアリガトウです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!