タマシイ削って書きものしております あふりかくじら です。(・∀・)つ ウフフ。
ご機嫌いかがですか。ご無沙汰すみません。いつも見てくださりありがとうです。
しばらく大変な状況でしたよ。詳しくはノートのほうを。


ジンバブエ情勢もウォッチはしていたけれど、やっぱり連立政権は実現しそうにないですね。
チャンギライは、9月12日に合意された「権力分割」を辞退するという話をしているらしいです。


SADC諸国も、ジンバブエ政情を憂慮して早急な権力分割の実現を求めるというようなことをしておりましたが、それもこれも、無理なようです。あのムガベは。あのチャンギライは。

第一、チャンギライを首相にするというアイディアも、国際社会の非難をかわすためのものだったとしか思えないし、実際に憲法改正が行われていないのだから、首相も何もない。実現していない。

連立政権樹立!ムガベ独裁に終止符!なんて騒いでたのはだーれだ?

そう簡単に変わるわけはないじゃないの。


それでもですね、ムガベに対してボツワナのカーマ大統領も対立するようなスピーチをしていたし、SADC諸国にもこうしてだんだん味方が少なくなっていくのではないでしょうかね。国際社会の非難も強烈だろうし。


そんななかで、普通に暮らしているひとびとは、どうしているのでしょう。

っていうことをコラムに書きました。
公開されたらみてくださいね( -д-)ノ

→過去のコラムはこちら。 朝日新聞サマ。「モザイク・アフリカ」
マジ、タマシイけずっとりますから。


ともかく、書いても書ききれませんけど。書くしかないのでしょう。

↓よんだらひとつ、クリックをお願いします。ありがとうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!