86ea83a0.JPGご存知かと思いますけど。
以前、『ガイアの夜明け』という番組の中で特集されていました「魔法の粉」のこと。

日本ポリグルのポリグルタミン酸を主成分としたこの「粉」、汚い水をキレイにさせてしまいます。
グラスいっぱいの水にほんの耳かき一杯程度の粉をいれ、ゆっくりかき混ぜるとだんだん汚れが凝集して、沈殿していくのです。
(くわしくは上記のサイト参照)

どうも、納豆菌の成分を含んでいるんですって。
それが汚れをキャッチするのですって。すごい仕組みですね。
砒素まで除去するという話も。ホント?

ともかく、キレイな水のないところに飲料水・生活用水を供給するためにはとても画期的な薬です。ということで、「ガイアの夜明け」が喜んでキャッチしたというわけでしょうか。ビジネスでも国際貢献できる、みたいな。

まぁ、いろんな問題もありますけれどね。
たとえば、水管理の問題とか、どうせ転売されてしまうとか、現地で独占されてしまうとか。国際協力ってひとことで言っても、ただものをあげる、または売るだけでは、解決しないですからね、これから課題は山積みなわけでしょう。

ただ、こういうものが出てくるというのはいいことと思います。
慈善事業では、やはり解決にはなりませんからね。

いろいろ、政治的な問題も社会的問題も絡んでくるでしょうけれど、どんどん前向きに国際協力に取り組む「一般」のひとが増えるといいですね。
「業界の人」が独占するような「ギョウカイ」ではありませんからね。


*上記の写真は、勤め先でお昼休みに『ガイア・・・』の上映会をしたときの。


↓読んだらひとつぽちっとなをよろしく。サンキュー。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   THE BODY SHOP


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

asahi.comにコラムが掲載されました。

→ 『圧政下の記者クラブ シリーズ・ジンバブエ(1)』

→ 『ジンバブエ・ムトコ地方の小さな村で』

→ 『ジンバブエ、人々の集う教会の風景』