もうこれ以上はもたないんじゃないかな。

ムガベ大統領は名誉大統領職になることを強く拒否しているし、チャンギライはパワーシェアリングを拒否してはいるけれど。

でも、対話の努力がまだ継続しているあいだに国会を開くなんて大混乱を助長させるしかない。そして対立を深める行為でしかない。なんて思う。

Zimbabwe: Mugabe Humiliated Amid Colonial Pomp

ムガベ大統領のスピーチに対して、ひどいブーイングだったそうだ。
MDCが勢力を強めているからね。

なんだか、すでにぼろぼろだったZANU-PF政権が、もっとぼろぼろになっているのに、それでも既得権益にすがろうとする輩がわんさといる。そういうことですよね。

とくにジンバブエについてほとんどしらない日本のひとでも、通貨10桁切り落としたとか、政局の混乱なんかについては知っているケースも増えてきた。
先日たまたま訪れた(髪を切ってととのえましたの)の美容師さんでも知っていた。
それくらい、国は危機にあるということだ。

わたしができることは、日本語でできるだけのことを発信し、情報を「教える」のではなく「考えるきっかけ」にしてもらうことだ。

そして、多くの人の生活が救われることを望む。


↓いつもありがとう!

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

asahi.comにコラムが掲載されました。

→ 『ジンバブエ・ムトコ地方の小さな村で』

→ 『ジンバブエ、人々の集う教会の風景』